« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

そして王様のレストランと現居住区鶴ヶ峰のちょっとした繋がり

 王様のレストランのwikiを見てました。振り返れば~もそうなのですが、三谷さんの作品は、出演者の役名を歴史上の人物から取っていたことも今日知りました。王様~の副調理長田口浩正さん演じる畠山秀忠。この名前を見てピンと来た私!鶴ヶ峰駅前に畠山重忠公終焉の地と書いてある史跡(?)があるのを知っていた。そう、畠山重忠公が王様のレストラン副調理長の畠山秀忠の名前の由来だったのです。

 ここら辺一体は鶴ヶ峰・二俣川合戦の跡地でもあり、重忠公最後の地でもあり首塚もあるそうです。近くにある清来寺も重忠公を称えるために作られた寺だとも知りました。通勤途上にあるので今度ここにも行ってみたいと思います。私の働いてる店にも霊が出るという噂がありましたが(今は霊感の強い人がいないせいかよくわからない)ここいらが合戦場跡であることと関係があったりするのかも。

 この地域のことをもっと調べてみると色々勉強になることが多そうだなあと感じました。面白半分だとマイナスになり命も落としかねませんが、真剣に調べて勉強してみると人生にプラスになるかも。仕事はともかく、私はこの土地がすっかり気に入ってます。空気も水も綺麗で、人もおだやかな人が多い。出来たらこの地に骨を埋めたいと思うくらいに。この土地のことを知って損はない!そう思うのでありました。皆さんも地元の歴史を調べてみると、新しい発見があるかもしれませんよ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踊る~の爆弾魔・山部役の伊藤俊人さんは亡くなっていたんですね

 踊る大捜査線にて、和久さんに爆弾付きのマッサージチェアを送りつけた爆弾魔、山部役を演じた伊藤俊人さんは、2002年に亡くなっていたことを今日知りました。

 スカパーの日本映画専門チャンネルにて織田裕二特集が組まれており、連日あほみたいに色々視聴してました。今日は93年のドラマ「振り返れば奴がいる」を一挙11話見てました。色々当時の出演者のことを調べているうちに、伊藤さんが既に亡くなっていたことを今になって知りました。今年の踊る3にワンカット出ていたような出ていなかったような・・・。いわゆる「ヤツら」の一人であったことは言うまでもないでしょう。引退されてる役者さんもいれば、いかりやさんや伊藤さんのように亡くなっている役者さんもいる。

 王様のレストランも好きなドラマで伊藤さんもいい味出してウェイター役で出演されてました。今更知らされてショックだったことと、残念に思いこの記事を書きました。今まで知らなくてなんかご本人やファンの方に申し訳ない気持ちも少しあります。とにかく残念です。8年経った今ですが、伊藤さんのご冥福をお祈りします。いい役者さんだった。

 また時間が出来たら三谷作品や踊るシリーズを見直してみたいと思います。色々新たな発見もあるでしょうから。今日みたいに体調崩して1日寝てるのも8月くらいでしょうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウイニングポスト7 2010が出るとか

http://www.gamecity.ne.jp/keiba/wp7_2010/

 ウイニングポストワールド2010を出しておきながら何故と思ったのは私だけでしょうか?一応WPWとデータ連動出来るらしいけど。思わず買ってしまうのかスルーすべきなのか。WPWはとりあえず馬主モードでは飽きるだけやった。ループしてシンボリルドルフとかが出てきたのはいいのか悪いのかわからなかった。昔の馬が出てこないということは、進めて行くと架空の馬しか出てこないということだから。何十頭も育ててると面倒になってきてマンネリ化してくるのは、自分で育てる馬を減らせばいいだけなのか。気が付くとやめているあのゲーム。今度のも同じゲームなのだろうなあ、きっと・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »