古木克明、お前の道はそれでいいのか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091209-00000013-dal-fight

 オリックスを自由契約された古木が、総合格闘家に転身。トライアウト受験後、どの球団からも音沙汰無かったのは確かなのだろう。しかし野球にはもう未練が無いとかって・・・。

 横浜でサードのポジションを争っていた村田や内川は日本代表に選ばれるほどの逸材に成長。古木は完全に置いて行かれる。新天地オリックスでの活躍を期待していた我々少数のファンだったが、今期オフに戦力外通告。2軍でいくら打率を残しても、守備の出来ない、1軍で全く結果を残せなかった彼は戦力として見なされなかった。芯に当たればホームラン。しかし弱点と言えるコース、球種は数多く存在し、何年経ってもそれを克服することは出来なかったようだ。ストレート系に強そうなイメージだが、真ん中高めでも振り遅れる。もしくは見えていないのか?そうかと思えば縦の変化にも付いていけず三振の山。しかし芯に当たった時の彼の弾道に我々ファンは期待してしまっていた。再び横浜に戻り背番号33を付けて活躍する彼の姿を。来期上記の村田と内川がFAの権利を取得するらしい。これを行使し、横浜を離れるようなことがあったとき、その時古木が支配下選手にいればまた日の目を見るのではとも期待してしまっていた。しかし彼はもう野球を続ける気が無いのだと言う。

 今更格闘家?総合格闘技自体が下火なのに。半端にプロレスラーになるよりもまだいいのかもしれない。しかし格闘家なんてそう簡単に成功するはずもない。個人的には四国リーグでも台湾でも韓国でもいいから野球選手として続けて欲しかった。彼らしい判断とも取れるが、私は彼のこういう身勝手な言動や行動は嫌いである。ベンチで喫煙している動画も見たし、横浜時代大して結果も残していないのに移籍志願をしてみたり。どこでもいいからとにかく結果を出して活躍をして欲しかった。残念で仕方無い。格闘技もそれなりに見ている自分だが、古木がリングに上がっている姿はあまり見たくない。どこからかまたオファーが来ても蹴ってしまうのだろうか。これからも動向は見守るものの、正直ガッカリである。内川、村田、古木、吉村なんて打線も夢見たものだ。7日から練習を始めているという。半年後彼がどうなっているのか、またその時何かここで書いていることになるのか。とにかく見守るしかない。本当に格闘家でいいのか?野球に本当に未練は無いのか?何処へ行っても半端に終わることのないよう、祈るばかりである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あの男がまたやってくれた(/(エ)\)キャー

 今日はスタメン5番で出場!鈴木尚といい古木といい大矢さんはさすがにわかってる(私なら鈴木を起用しなかったろうなあ・・・)。7回ランナーを置いて0-2で負けている場面で打順はあの男、古木。広島のエース黒田の初球をレフトへかつーんとホームランを放ち同点!その後9回鈴木尚にもホームランが出て広島に逆転勝利。広島にとっては唯一といっていい勝ちが見込めるエース黒田を出しての敗戦。これは痛い敗戦となったろう。好投していた黒田を援護しきれなかった感じ。一方横浜は川村→吉見→木塚→那須野→クルーンと繋ぎ広島打線を2点に抑えた。

 川村・加藤が投げる時はほぼ間違いなく大矢監督は継投を考えているのだろう。思ったよりもピッチャーはがんばっている感じ。打つほうは好調な選手、不調な選手がハッキリわかれていて、まだ打線として繋がらない感じ。石井・金城・吉村あたりがもっと打てればピッチャーも楽になることだろう。

 しかし古木。右投手のライトのスタメンはほぼ古木で決まりなのだろうか!?小池が出て来ないけど秘密兵器になってしまったのか!?今日は途中から金城に変わって守備に付いたようだけど、金城不調が続くならセンターに小池なんてことも考えられるかも。

 明日からは優勝候補筆頭の中日とナゴヤドームでの対決。中日のお得意さんになっているようでは3位に入るのも厳しい。なんとかして中日相手に勝ち越してもらいたい。三浦・工藤・寺原で行くのかな?明日は休みなので試合丸ごと見るとします(´ー*`)キラーン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)