「100万人の信長」にどっぷりはまる

 戦場を求めていた私が行き着いた先は100万人の信長だった。まあ3rdシーズンは信長公も秀吉公も滅んでたりしますが(^-^;。1stから神奈川県民の私は北条に所属。現在は武将集めのために旅に出ております。モバゲー自体も今はこれ一本。

 

モバゲーやグリーに最近セガが参入してきましたが、やきゅつくもサカつくもダビつくも微妙な感じ。やはりここは一発DOCブラウザでも作っちゃってください!もうそれしかないだろ!頑張れセガ!サカつく7ブラウザなるものもサービス開始とか。PSPと連動らしいので、こちらは要チェックですわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あのシェンムーがモバゲーに登場

http://sunsoft.jp/shenmue-gai/index2.html

 携帯限定ですが、あのシェンムーがモバゲーでプレイ出来ます。まあ醍醐味であるQTEやゲーセンは無いですが・・……(-。-) ボソッ。シェンムー街というタイトルで配信されております。懐かしの登場人物に会えただけでも嬉しかったし、オンライン化の話も頓挫してしまった模様なので、とりあえずでもプレイ出来るのはファンには有難いのではないでしょうか。

 ↑の公式HPを見ていたら、ゲーセンが隠し要素であるのかも?楽しみにしておきます。ちなみにモバゲーは「がばちょ」でプレイ中です。('-'*)ヨロシク♪です。

そしてあの人、鈴木裕氏もシェンムー街で再始動した模様です。YSNETという会社を設立して社長に就任。これからの鈴木氏の活動にも注目です。やはり私の人生にはあの人のゲームが無くては。NETと社名にあるくらいだからやはりオンラインで何かやってくれると期待したいですね、ではでは。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Yahooモバゲーでラーメン魂

http://yahoo-mbga.jp/

 最近はモバゲーのゲームにちょこっとハマリ気味。オープンベータが来月始まるガンダムブラウザウォーズ、ダービー×ダービー、PCでは来月からプレイ可能な100万人の信長の野望。

 そして今日はラーメン魂をプレイ開始。ラーメン屋または日本蕎麦を使ったつけ麺屋をリアルでもやりたいと思っている私。子供の頃からの夢だったりしますが、貯金は勿論無いは、あったとしても今のご時勢で店を出すなんてとても考えられない。そんな私にとってこのゲームでちょびっと夢を叶えられたのかなと。まあ遊びなんだけど、これがやってて意外と面白い。

 スープを作り具材を仕入れてラーメンを作る。屋台を出しているとお客さんが面白いようにやってくる(まあこの辺がゲームですわな)。収入が貯まったら屋台を拡張したり、屋台から店に出来たりもする。バイトも店の規模に合わせて雇えるようです。

 携帯でも出来るようなので、休み時間や移動時間なんかにやるといいかも?

 XBOX360もせっかく買ったからやらないといかんですね。今回のウイイレは操作に慣れてくるとこれがなかなか・・・(-ω☆)キラリ。F1・2010は面白いのだが雨が降ると難易度上がりすぎなので3戦目のシンガポールGPから進んでいない。北米版のストⅡはようやく勝率5割くらいで遊べるようになったか。ゲーセンでやれなくても、家で対戦出来るなんて凄い時代になりました。もうゲーセンも個人店は潰れまくってるし。

 また明日から仕事かと思うと気が重い。休みの日はなるべく仕事のことは考えないようにしてますが、この時間になるとやはり意識が仕事に行きがち。また明日から一週間頑張るとします。ではでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昔のゲームをやって衰えたなあと思ったこと

 まずは携帯のドラクエ3。ファミコン版は中二の時、88年に発売された。ダーマの神殿付近のモンスターが強すぎて、すぐに全滅してたっけ。そして初のバッテリーバックアップがこれまたすぐデータが消えたもんです。当時は試験期間中にも関わらず3日でクリア。試験の合間に自慢気に「もうクリアしちゃった」と発言すると、クラス全員から白い目で見られたのを覚えています。

 携帯版もサクサク行けるものと思っていた。しか~しこれが、ノーヒントでクリア出来ない。頭が固くなったのか、仕事で疲れすぎなのか。必殺のドラクエナビにかなりお世話になっております。ようやく3ヶ月越しでクリア出来そう。まあプレイ時間はかなり短いです。一回10分くらいで毎日やってないのでね( ̄o ̄;)ボソッ。

 おととい、PSPの配信版サラマンダスペシャルパックを購入。これがまたまるで出来なくなってた。スポーツ選手が自分のこの歳で引退するのと近いのか。サラマンダ、ライフフォース、MSXのグラ2、どれをやっても1面の序盤で普通に死ぬ。こんなに下手じゃなかった。死ぬまでにグラ3をクリアするという目的を今でも持ち続けている私。しかしもう無理かもしれない。微妙な細かい操作が出来なくなったのか、集中力が持たないのか、やっぱりこれまた疲れすぎなのか。ジョイスティックならまだ行けそう気も・・・。

 動画サイトを見てて、池袋のほうではまだまだハイパースト2の対戦が盛んなことを知った私。スト2自体引退して10年以上、バーチャも4を最後にやっていないのだが、なんだかそのうち行ってみたくなった。しかしもう駄目かもしれない。ゲームもなんだかんだスポーツ同様引退の時期というものが来るのかもしれない。歳を取りましたね、一応イチローと同い歳なんですけどね・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウイニングポスト7 2010が出るとか

http://www.gamecity.ne.jp/keiba/wp7_2010/

 ウイニングポストワールド2010を出しておきながら何故と思ったのは私だけでしょうか?一応WPWとデータ連動出来るらしいけど。思わず買ってしまうのかスルーすべきなのか。WPWはとりあえず馬主モードでは飽きるだけやった。ループしてシンボリルドルフとかが出てきたのはいいのか悪いのかわからなかった。昔の馬が出てこないということは、進めて行くと架空の馬しか出てこないということだから。何十頭も育ててると面倒になってきてマンネリ化してくるのは、自分で育てる馬を減らせばいいだけなのか。気が付くとやめているあのゲーム。今度のも同じゲームなのだろうなあ、きっと・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シェンムーオンラインは何処へ・・・

http://www.shenmue-online.com/

一応公式ページもあったのですね・・・。今スカパーで、2004年のゲームセンターCXを見ています。セガの鈴木裕氏のインタビューのコーナーがあり、当時は間違いなくシェンムーオンラインの開発が行われていたようです。しかし公式ページも更新されておらず・・・。ドリームキャストで2をプレイしてから10年近く経ったか。未だに続きがやりたいのは私だけでしょうか?生きてるうちに続きがやりたい!オンラインならなおさら期待したい。鈴木さん自体今何をしておられるのかな・・・。後でまた調べてみよう。

http://gamez.itmedia.co.jp/games/gsnews/0301/31/news09.html

↑おまけ。こんなシミュレーターも開発してたのね・・・。しかし氏の活動については未だ調査中・・・。

 結局セガを退社したとかしないとかはっきりしない情報はあった。しかし現在の活動についてはわかりませんでした。体感ゲームの時代も終わったか。龍が如くもあの人が絡んでると思ってたが、関係ないみたいで残念です。シェンムー云々より、鈴木裕氏がまた世にゲームを送りだしてくれることを、心から願います。肝心のセガ自体が相変わらずだけど( ̄o ̄;)ボソッ(STOも終わるらしいですね)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

サカつく6体験版のプレイ終了

 なかなか面白いどころか、しばらくはこれをやりこむことになるのかも。Jサカオンラインもこの6とシステムが近ければ面白いと思う。

 基本はPS2のサカつくEUに近い。カウンター重視、ポゼッション重視、連携重視、個人技重視のプレイスタイルが存在。監督のスタイルにあった選手を集めるとクラブも強くなる仕組み。最終的にはどのスタイルにも対応する監督や選手を集めることも可能だし、そんな監督の下どれか一つのスタイルにこだわった選手を集めてクラブを作るのもありか。

 体験版は1年目の8月までしかプレイ出来ないものの、なんか久々にサカつくをプレイした感じ。あとは予約特典のジーコがダウンロード版ではもらえないことがわかった。あきらかにゲームをするにはダウンロード版のほうが読み込みも速く、電池の消耗も少なく済むので、この特典がもらえないのは大きいかもしれない。ジーコ無しでダウンロード版でやるか、特典をもらうためにディスク版を買うのか迷うところですかね。今のところ私はアマゾンで予約してますが、年俸の問題などで結局必要性を感じなかったら予約キャンセルでダウンロードするかな。

 6発売の後にはいよいよJサカオンラインのβテストの当選不当選の通知が届くようです。ヨーロッパ版をJ版にしただけなら私はやらないけど、6に近いのなら本格的に参戦するかも。とりあえず動きがあるのは来週かな。ちょっとだけ楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSP・サカつく6、体験版をプレイ

http://www.sakatsuku.com/6/download/index.html

 PSPのサカつく6の体験版が公式サイトよりダウンロード可能となっております。発売日まであと2週間ほど。PSPとPCをお持ちのプレイヤーは、是非この機会にプレイをしてみてはいかがでしょうか?

 内容、感想等についてはまた後日書くことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jサカオンラインとサカつく6

http://www.j-saka-online.com/

 サカつくに新シリーズ。PSPのサカつく6と、PCのオンラインJリーグ版のサカつくオンライン。Jサカオンラインは現在ベータトライアルのテスターを募集中。勿論私も応募しました。PSP版はディスク版だけでなく、ダウンロード版も同時に発売されるとのこと。DL版のほうが安価で読み込みも短いからお買い得か!?

 サカつくオンラインはほぼ引退状態だが、この2作には参戦予定。いやあ、最近やるもの無くて困ってたんだよなあ。やっぱ腐ってもセガかな!?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

時は来た!docomo・iアプリにドラクエⅢ登場

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090924-00000009-isd-game

 携帯でドラクエⅢがそのうち出るだろうと思っていた。ようやくその時が来た。私が中二の時に発売されたFC版ドラクエⅢ。シリーズ初のバックアップロムが導入されるも、ちょっとした衝撃で何時間、何十時間とプレイされたデータが一瞬で消えてしまう問題作でもあった。ゲームの内容も良く覚えていない。ダーマの神殿もⅢが最初かな。モンスターがめちゃめちゃ強すぎて死にまくって頭に来て、ファミコン本体に八つ当たり。するとデータがぶっ飛ぶんだよなあ・・・。その悪循環だった。不死鳥ラーミアで空も飛べたな。ドラクエ史上であの曲が一番印象に残ってるかな。

 まあ今秋登場とのことだから、来月あたり配信開始か?時は来た!しかし904に対応してるかが微妙だな(^-^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧