すかいらーく、夢庵が縮小

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/food_service_industry/?1227363755

 すかいらーくが無くなるかも!?とのこと。夢庵、近所に2箇所あるが無くなってしまうのか?最近私は肉や脂物を控えていることから(先日の休みはちと食ってしまったが( ̄o ̄;)ボソッ)、洋食や中華から和食に切り替えている。外食で和食となると夢庵などのファミレスに行くことが増えていた。そこそこ健康的なメニューもある。個人的には重宝していたのだが、2軒とも無くなったら困るかな。近くに二つあるから一つ潰す分にはなんとかなるかなと。

 すかいらーく系列は無駄に同じ地域に複数の店舗があるように感じます。同地域に一種類の店を一店舗にするだけでもかなり赤字を抑えられるのではないかと。イタリアン系も複数あるが、一地区一店舗あれば十分でしょう。

 しかし外食産業は厳しい。うちの店も去年の今頃はかなり忙しいイメージがあったのに、今日と来たら平日より少し入った程度で暇でした。さすがに3連休の中日は忙しいだろうと色々仕込んでおきましたが、明日も暇だといよいようちの店もやばいんじゃないのか。大晦日はあほみたいに忙しいのだが、ひょっとしたら驚くくらい暇になってしまうかも。無駄遣い=外食というのは、もはや一般家庭では当たり前なのだから仕方ないけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菅野よう子がブレイクの兆し!?

http://www.oricon.co.jp/news/rankmusic/55207/full/

 ものすごい勢いで菅野プロデュースのCDが次々に売れている。まあファンからしてみれば当たり前のことだが、オリコンで2位や3位を記録するともなると、ファンだけの購入ではそこまで伸びない・・・、のかな?個人的には誰もが知ってるメジャーな存在になって欲しくないところですが・・・。まあいいものはいい。私は毎日休憩中は坂本真綾の曲を聴きながら昼寝するのが日課だし、夜は夜で暇があるとPCで聴いている。もう他の作曲家の曲が聞けなくなってしまった。まあそのうち出るであろう菅野&真綾コンビの新CDに期待したいところ。二度とこのコンビでの活動は行われないのだろうと思ったら、マクロスFでの主題歌でのコンビ復活。あまりにでかい衝撃だった。

 何も知らない私がCDシングル「トライアングラー」の発売を知ったのは、MIXIで参加していた坂本真綾コミュからの情報だった。即アマゾンに注文して翌日に届いて聞いた。最初はなんか違和感があって余り聴かなかった。ファンの間では物凄い好評価だったが、個人的にはしっくり来ない感じだった。しかし最近になってじわじわとやはりというか、菅野ワールドにはまってしまった。聴けば聴くほど味が出てくる、あの人の曲はいつもそうだ。アニメにはあまり関心は無いけれど、今度菅野&真綾コンビでアルバムが発売されたら、坂本真綾自身もブレイクしちゃうのかも。もっと売れて当然のものだけど、ファンの一人としては今のまま定期的に新曲が聴けるだけで幸せな感じ。どうかこのまま・・・。メジャーになるのはいいのだろうけど、やはりそこには複雑なファン心理があるのかな。とにかく次のアルバムにはかなりの期待をしちゃってます。マクロスFのアルバムはとりあえずレンタルで聴いてみるとしますか。アニメあんまり見てないのでね( ̄o ̄;)ボソッ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地鶏で食中毒

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070608-00000097-sph-soci

 東国原知事がアピールしている宮崎の地鶏で食中毒が起きた。地鶏の刺身をネット販売で買って、刺身を食べて中毒が起きたとか。そもそも肉を生で食べること自体怖い行為だし、それを宅配で販売したりそれを購入する行為自体危険だと思う。生で食べれる肉なんて、その日の朝絞めた食肉をその日のうちに食べないと危ないと思う。そもそも生で食べるなんてレバ刺なんかも怖くて食べられない。それを通販で1日2日経った物を食べるのだろうから、中毒なんて起きても仕方無いのでは?

 売る側買う側共に個人的にはどうなのかな?と疑問に思った。宮崎の地鶏は食べたことが無いが、甲州地鶏は前の職場で使っていたから地鶏の美味しいのはわかっている。しかし生食だけは通販で食べるのは避けるべき。基本的に食肉は日を通して食べる、これがプロレベルでの常識かなあとここに書き記しておきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

飲食業界に与える影響は大きいかも・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070516-00000004-yom-soci

 事件の内容については触れないことにします。しかしまあ飲食店の店長と店員がこんな事件を起こすとは・・・。一人で女性が飲食店に行きづらくなるではありませんか。普通の飲食店の従業員ならこんなこと考えもしないと思うけど・・・。時代なのかな。自分のこと、自分の欲望のことしか気にならず、相手の気持ちなんてものを考えもしないんだろうなあ。そういう行き方のほうが楽でしょうけどね。それじゃ世の中おしまいだわな。

 女性向けにお菓子を開発してる今だからこそ、私自身にとってはショックが大きいです。蕎麦だけでなくコーヒーと手作りの和菓子のセットを考案中・・・。うちの店も店長と私の男二人組みですから、女性一人で来るのはこういう事件があると「怖い」という印象を持たれてしまうかも。業界全体の信頼を失墜させるとんでもない事件と言えるでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

植木さんのお別れ会

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070427-00000089-mai-soci

 今日行こうと思えば行けたんだけど、交通費すら無いし、実際今日行われるのも知らなかった。地上波のニュースとかもさっぱり見ないので、どんな感じだったのかもわからない。後で動画ニュースとか探してみますけど。

 以前にも書いたけど、自分の働いている蕎麦屋に植木さんが来たことがあって、その時私は一時的に辞めていて店にいなかった。今でも直接ひとことふたこと会話が出来ていればと後悔する。

私「ありがとうございました。」

植木さん「おお!この蕎麦は兄さんが作ったのかい!うまかったぜ~!またこっち来たら寄ってやらあ~」

 なんて会話でも出来たらそれだけで十分。また来てくれるかななんて思ってたけど、残念です。芸能人って長生き出来ない方多いけど、その分内容の濃い人生を送られていたんでしょうね。改めて植木さんのご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

こんな世の中

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070422-00000004-jij-soci

 いやあ、ありえないですね。電車内でこんなことが起きることも、そして同じ車両にいた乗客が誰も助けてあげないことも・・・。私がこんな電車の車両に乗り合わせたなら、逆に何もしなかったらそれに対して後悔するだろうし、普通何かしら行動しようとするものではないのか・・・。トイレに連れ込まれ暴行されていたなら、その隙に車掌に連絡したり、外部の警察に連絡したりも出来たはず。武闘派がいなかったのか?連絡もいいけど私なら黙ってないと思うけどなあ・・・。それにしても犯人も犯人で凄まじい奴ですね。信じられない。でも犯人以上に黙認した乗客がどうかしてる。いざ自分がその場にいたら意外と動けないかもって?そんなこたあない。何もしなかったら本当にそのほうが悔いに残るし、一生引きずるし、何しろ被害者の女性を助けなきゃいかんでしょ。

 近年注意した側が刺されて死んだ例なんかもあったりする。いつだったか犯人が「今の世の中注意なんかしたらこうやって刺されるんじゃ~」と何かを注意した人を刺した事件があったように記憶してます。まあこういう事件が増えているから他の乗客達は何もしなかったんでしょうか。やな世の中になりましたね・・・(;´д`)トホホ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キヨスク休業相次ぐ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070413-00000108-yom-soci

 あほですね。人員整理を進めて人が足らないから店閉めてるって><。こっちの伊東駅も去年の5月からキヨスク閉まってましたっけ。ニュースとは地区が違うから関係無いのかもしれないけど。駅に売店無くてどうすんでしょうね。首にしといてまた来てくれってのも頭に来る話だし、殆どの人は再就職したんでしょうしね。てか寝ますってば( ̄、 ̄@)zzz・・ねるよー。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

もう一人のカズ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070405-00000128-mai-soci

 ご存知でしたでしょうか?あのロス疑惑(事件)の三浦和義氏は平塚在住だったんです。私はわけあって知ってました・・・。なぜかといえば私の働いていた店にたまにお忍びで来店されていたから・・・。万引きだなんて。魔がさしたのかほんとに薬でもうろうとしていたのか・・・。( ̄へ ̄|||) ウーム、なんともコメントし難いなあ。記事書くんじゃなかったかも(; ̄ー ̄川 アセアセ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

植木さん死去

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070327-00000012-yom-ent

 日付的にはおとといになってしまうのですが、植木等さんが亡くなられましたね。植木さんと言えばクレイジーキャッツ。20年以上前になってしまうのですが、日テレで「木曜スペシャル」という番組で、「シャボン玉ホリデー」の特集番組をやっていたのを見て、それ以来植木さんを始めとしてクレイジーのファンとなりました。今でも実家のβのテープにその番組は録画されて残っていると思います(録画したのは兄ですけどね)。

 昨年青島幸男さんも亡くなられました。シャボン玉の脚本・演出を担当されていた青島さん、そして出演されていた植木さんも亡くなられたわけです。

 http://sisko1996.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_814b.html

 実はおととい植木さんが亡くなられた日、私と働いている蕎麦屋の店長でこんなやりとりがありました。

店長「あそこに座ってるお客さん植木さんに似てるな。でもまあ別人だわな。」

私「本物の植木さんがまた来たなら、恥を忍んで絶対にサインもらったるわい!」

 たまたま植木さんに少し似ているお客さんがいて、そんな会話をしていたのでした。それがおとといの夕方のやりとりでした。もうその会話をしていた時には植木さんは亡くなられていたわけです。たまたま偶然だったのでしょうが、それにしてもこんな話をしていたらこういうこともあるんだなと。

 植木さんは実は、2年ほど前にうちの蕎麦屋にも来店されたことがあったようです。丁度その時、私は一時自宅に帰っていた時期で、その時自分が残っていれば本物のご本人にも会えたかもしれないと思うと、ちょっと悔しいです。

 植木さんのご冥福をお祈りします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜金造都知事選出馬!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070316-00000199-jij-pol

 あのワニクイズから一体何年経ったのか・・・(90年4月1日放送らしい。調べちゃった((^┰^))ゞ テヘヘ)。

問題です!ティッシュペーパーの「ティッシュ」の意味はなんでしょう?

金造「紙!」

 あれは大爆笑したもんですヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪

 あの桜金造が都知事選出馬!都知事選には色々な著名人が立候補してますが、ここであの人の登場。正月のお笑いウルトラに呼ばれなかった腹いせなのか、それともウルトラの元司会者、東国原宮崎県知事に触発されたのか!?私が都民なら一票投じたいところですが・・・、やっぱり元宮城県人としては浅野さんに一票だろうなあ。遊びじゃないからね(´~`ヾ) ポリポリ・・・。

 まあ、

桜「落ちちゃいました^^」、たけし「ばかやろ~^^;」なんてのがウルトラで今後ネタとして使われる日が来るのかも。しかし世の中動いてる('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン。

| | コメント (0) | トラックバック (2)