携帯電話のミュージックプレイヤーようやく起動したが・・・

 私の使っている携帯は2~3年前のF901icという少し古い物。最新だと904シリーズがもう出るらしい・・・。そんな古い携帯でも音楽再生機能があるというから、活用してみようと思ったもの。まあしかし面倒でわかりにくい。まあいろいろ拡張子を換えるやらなんやらまた勉強にはなったけど。

 手順を説明すると

1.CDをitunesにインストールする

2.インストールされた音楽ファイルの拡張子をm4aからMP4に変更。勿論全曲1曲ずつ手動で変えなければならない。「11 Tune the rainbow.m4a」などとなっているのを「MOL011.MP4」などと変えなければならない。これがものすごーく面倒。そうしないと携帯側で認識してくれないらしい。

3.拡張子を換えた音楽ファイルをminiSDカードにコピーする。この際もファイル移行先のファイル名をMOL001→PRL001などとしないと認識してくれない・・・。まあコピーするのはドラッグ&ドロップで出来るのでそれ自体は楽。

4.携帯側でminiSDカードの情報更新設定を行う。こうすることで音楽ファイルというより、絵無しの動画としてファイルが認識され音楽が再生可能となる。

5.メインメニュー→データBOX→iモーション→ワンタッチボタンの左下のminiSDを押すとファイルが表示され、再生可能となる。

 とまあおおまかな流れはこんな感じ。イメージ的にはもっとあっさり再生出来るようになると思っていた。拡張子の変更やらなんやらとにかく面倒だったし、移した携帯側でまた曲名の変更などを手動でやるのも面倒(私はやらないことにした)。

 まあこれ、携帯が古いからこんな手間がいるわけで、きっと最新の携帯ならこんな手間はいらないだろう。そしてちょっと損したのが、わざわざ購入した携帯とPCを繋ぐためのUSBケーブル(約1400円)。やっぱりというか、PC本体に内蔵されているminiSDカードリーダでデータ転送が可能だった。今日ケーブルが到着してこの作業を2時間ほどやっていたのだが、順に操作手順を読んでいたら発覚。まったくもってして馬鹿馬鹿しい限りであった。しかもケーブル接続でデータ転送するのと、カードリーダでの転送だと、作業時間が大きく違う。ケーブル転送だと14曲15分もかかるのに、カードリーダでの転送だと2分もかからない。

 まあそのうちなんかしら用途が出てくるかもしれないしたかだか1400円程度だからいいかなと思ったが、今私は夕食に200円程度でやりくりして生活してるくらいだから、この1400円は結構きつい。まあ来月から多少引き落としが減って生活が楽になる予定だけども、そこそこ新しい携帯本体が安く買えれば良かったのだが、これがまたFOMA→FOMAの買い増しというのが高い。一番安くて近所の店だと2万もかかるんだとか。そのくせ903あたりの機種でも、新規契約だと0円だったり。まあNTTのうまい戦略なんだろうけども、なんともかんとも。ドコモポイントなんてのが貯まってなければよそに移りたいくらい。うまいことNTTの商法に騙されている、そんなところでしょう(;´д`)トホホ。まあとりあえず病院などの待ち時間でも好きな音楽が聞けるようになったのはいいことであろう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

パソコンとはたまた格闘

 昨日も夜中の3時まで戦ってました。そして今日も彼是4時間ほど・・・。OSを一台のPCに複数入れるブート化には成功。パンヤも一応プレイ可能なとこまで持っていった。

 今回はまずVistaのアンインストール→XPのインストール→パーティションの別のディスクへのVistaのインストールと行い見事両方のOSのインストールには成功しました。そこからいろいろ設定をしていき難関だったXPのモデムの検出。これはあきらめて、ワイヤレス接続をCD-ROMを使ってセットアップしてこれに成功。いろいろソフトをインストールしていきいよいよ本題となるパンヤのインストール。これも無事成功し((o(б_б;)o))ドキドキのプレイへ。スタートボタンを押してみると無事に画面が現れた。しかしなんか寂しい・・・。音が出ないんです、音が・・・(ノ_・、)シクシク。1ラウンドだけプレイしサウンドドライバのインストールを試みる。これに昨日・今日ととりかかるも、見事に失敗。間違いなくそのメーカーのボードのドライバをインストールしているのだが、これが起動しない。どうやらモデム同様、サウンドドライバもVista以外のOSでは使えない模様。ほかに問題があるかどうかはどこかで上級者の方々に質問する他無いかもしれない。まあとりあえずよしとします。

 なんやパンヤと言ってるうちに日付が変わるとこまできた。そして近日、サカつくオンラインのオープンベータテストのお知らせが公式HPで更新されそう。日時ははっきりしないが、それを感じさせるコメントが書いてあった。グラボもGforce5600から7300へバージョンアップさせたので、問題なくプレイ出来ることでしょう。問題はこちらもVistaで動くのかどうか。動かないならXPでやればいいのだが、それまでにサウンド面をクリアしないと面白みも半減しそう。あとは音だけなんだけども、ほんと厄介なことになっている。ほんと最初からXPのマシンを買うべきだったヾ(_ _。)ハンセイ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)