ついにBDレコーダーを買ってしまった・・・

 スカパーを3年前、光で入会。当時光がデジタル放送化されていなかったため、光回線を利用してのスカパーe2にサービス変更。そして昨日、光のHPを見ていたら主要のチャンネルがほぼデジタル化されているのを知り、今日e2から光にまた契約を変更した。e2はテレビにチューナーがあるため、テレビのHDレコーダーで録画出来たが、光を録画するには外部入力録画となり、かなりの手間なのでついにBDレコーダーの購入に踏み切った。ちょっとした自分の人生の目標でもあり、大袈裟に言えば夢でもあった。

 5万を切ったら買おうとは思っていたものの、実際は5万6千円。東芝のRD-BZ800で、HD容量は1TB。スカパーHDチューナー対応なので、チューナーの操作だけで簡単に録画予約が出来る。まあしかし高い買い物である。

 ぼちぼち欲しいとは思っていたものの、高いのは高い。でも東芝からようやくまともなBDレコーダーが出たのでちょうどよかった。PCでBDを見ていたのだが、これがまた無料の専用ソフトで見ていたのでカクカクして見れたものではなかった。

 スカパーも光に変えたため、月5000円払っていたものが6000円にアップ。ただJスポーツなどe2の基本パックで見れなかったものが見れるため、1000円アップでもかなりお得だったりもする。

 こうやって安月給で買い物をしているからなかなか貯金も出来ない。去年はバイクを買って、Xbox360も買ってしまった。今年はこれ以上の買い物は控えなければいけないヾ(_ _。)ハンセイ…。
 
 まあ遊んでパーっと使ったわけじゃないからいいんじゃないか。た、たぶん(-_-;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく普通2輪免許を取得

 昨年12月、3週連続で受験して2回完走しながら不合格。25日も試験に行く予定が風邪で体調を崩し越年。1月も年末の風邪から体調を崩しなかなか受験出来ず、ようやく5週ぶりに昨日受験。体力、筋力がガタガタに落ち、疲れも取れず、教習所での練習もぜずぶっつけ本番での受験。次々と完走者が出る中今日は怪しいと睨んだ。人が少ないと練習を兼ねて完走させてくれるらしいという噂を聞いたことがあったからだ。半数以上の人が完走したのではないか。20人くらい受験して何人合格したのだろう。毎度毎度小型、中型、大型合わせて30人くらい受験しても、合格者は3人程度。はてさて今日はと・・・。

 普通2輪の合格発表が11時に行われると、私だけ最初に呼ばれた。合格者は私だけだった(普通2輪の受験者は10人程度)。仲良くなり完走した二人がいたのだが、共に「短い区間でメリハリを付けてください」と言われての不合格。私も過去にありました。普段バイクに乗っててメリハリなんて付けませんけど・・・。他の減点箇所としては、交差点での左右確認、ふらつき、右左折時の寄せ、徐行区間での減速などなど。変わったところでは、左手が常にブレーキに乗っていても減点、教習所で習うのだが、足がステップから出ているなどでも減点。昨日はいつもならジーンズで行くところ、足が動きやすいようにナイロンパンツをはいて行ったのが吉と出たか。右膝が出てしまう癖が抑えられたのかも。

 色々一発試験は大変なんです。車は3回程度で取れるらしいですが、バイクは教習所に通って平均5回。通わずに行ってた仲の良かったフリーター君は、昨日12回目にして初の完走でした。2月中に彼も合格していることを祈ります。出来る限りのアドバイスもしたつもりだし。

 早速即日バイク屋でバイクを契約。買ったのは台湾SYMのファイター150。国産で150~250ccの小型バイクがないためこのバイクを購入。旭区近辺を走るには小回り重視。高速に乗らないなら125のアドレスとかでいいのだが、一応実家に帰るため、たま~に高速に乗るかなということで150ccを選択。まあこのクラスのバイクでの高速走行は危険らしいのですが・・・。値段も安いし正式な代理店で一番近いバイク屋なので、まあいいのではないかと。バイクの入荷は2月7日あたりとのこと。今から楽しみです。ただ支払いが一括払いだから今後は節制しないといかんかもなあ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイク試験は5度目の正直ならず

 体調も良く天候も良かった。そして今日も4回走った2コースだった。これは今日は絶対合格出来る!受付が終わった時点でそう確信していた。しかし試験はあっさり30秒程で終了。一番最初の採点塔へ行く際、右折時に早めに右に入りすぎ、逆送行為と見なされ試験中止となりました。名前も受験番号も言えずに試験が終わるとは正直驚きでした。そして試験一人目だったこともあり恥ずかしかった。次は再来週。今度は前日ゆっくり休み、試験に備えたいと思います。やっぱり映画の疲れもあったのかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2輪試験・4度目の正直なったか!?

 なりませんでした><。ただ完走出来たので進歩ありでしょう。完走出来たから合格したかな?と、初めて思ったものの、右足を何度か着いて減点されたのが響いたかなと。次の試験は来週30日。初めて1週間間隔で行けるので、来週こそ合格かな。4回とも2号コースで来たから、1号コースが来ると未経験だから微妙な感じだが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2輪試験!完走間際にやっちまったなぁ~~!

 惜しかった。完走していればもしかしたらというか、かなり手ごたえがあったので、合格出来たかもしれない。しかしやっちまった。クランク・S字と通過し、第2コース最後の課題、一本橋に向かおうとしたところ、小回りに回ることを意識しすぎたのか、あろうことか右側通行。逆送し即試験中止。よもやの最後であり、自分らしいとも言える最後だった。どこか抜けている、普段の力を出してしまったか。

 そして次の試験まで3週間も空いてしまうという…。更に今週、教習所の事務所から電話があり、「まだ見極め出てませんが、お仕事が忙しくて来れないんですか?」と。てっきり教習は終わっていると勘違いしていた。教官は「とりあえずもう試験受け始めてください」と言ったのを教習終了と勘違い。試験は受けてもいいけどまだ完璧ではないから教習も来てくれとそういう意味だったようです。今日と月曜2時間乗ってもなお、見極めはもらえませんでした。

 これひょっとすると、見極め出る前に合格なんてこともありうる・・・。今日なんてもう試験の午前中に全力出し切って燃え尽きてしまい、午後の教習は疲れきって集中も出来ず、クランクで転倒するなんて場面も。試験までの3週間、週一ペースで感覚を養う意味でも教習所には行こうと思います。

 試験日は10・9。そう、プロレスファンには特別な日である10月9日に決まりました。95年10月9日。武藤対高田、長州対安生、垣原対健介、さらには若手時代の永田大谷桜庭金原などの若手のタッグマッチ。どの試合も記憶に残る名勝負。試合後のインタビューでも歴史に残る名言連発。「切れちゃいないよ、俺をきれさしたら大したもんだよ」、「すいません、ポカやりました」などなど。そんな記念すべき日に試験を受けることになった。何か自分にとっても記念すべき日になりそうなそんな予感がします。

 次は3週間後。今度決めないと11月になりそうだ・・・。7月に取るつもりがここまで来るとは。試験の間が空き過ぎだ。冬場のほうが空いてたのかもねえ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修理は無償でした

 バックライトのコンバーター不良とのことで、コンバーター交換のみで直りました。部品交換後、動作確認(映像が映るかどうかなど)もせずにそのままネジを締め、フタをして終了。保証期間外でしたが無償で済みました。

 いかにもこの不具合に慣れているような手つき。ここまで来るとリコール対象なんじゃないのか。まあ直ったから波風立てず何も言わずにいました。

 さあてこれから延々録画した番組の再生だ。朝何時までかかることやら(;^_^A アセアセ・・・。プロ野球ニュースはラジオ状態で毎日聞いてましたからよしとして、他の録画が何時間あることか。天気もいいのに部屋に引きこもりか。まあいいか、とりあえず・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

うちのTVの故障「ラジオ」と呼ばれているらしい

http://bbs.kakaku.com/bbs/20417010695/BBSTabNo=2/CategoryCD=2041/ItemCD=204170/MakerCD=80/ViewLimit=0/SortRule=1/ClassCD=3/#9379052

 価格comの口コミに書き込みが多数ありました。全く同じ現象で故障している方が多数いらっしゃるようで・・・。金取られたらアホらしい。そしてこれはリコール対象だろうなあ。これだけ多くの同じ症状が報告されているのだから。朝サービスマンから電話が来る予定ですが、その時に抗議したろ。本来腰の弱い人間ですけど( ̄o ̄;)ボソッ。いえいえ、腰痛のほうじゃないですよ~・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

液晶テレビ壊れる!の巻

 去年買ったばかりの32型液晶テレビが早くも壊れた。保証期間は1年しかなく、有償修理となりそうだ。音は出ているのだが、画面が真っ暗なまま。目を凝らして見ると何やら動いてるのはわかるのだが・・・。恐らくバックライトの故障だろう。いくらかかるかな。金額によっては早くも買い替えか!?買い換えるならアクオスのBD付きを間違いなく買うだろうなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2輪試験第一回目は試験中止で糸冬!

 行って来ました。受験番号1番。他に走ってるバイクもいないから最初でもいいかなと思ったが、AT限定はMT車や小型の後だった。それでも他に走ってるバイクは少ないから気にせず走った。序盤、スラロームを終えて右折して信号のある交差点に出ようとした時事件は起きた!

「はい○○さん、試験中止です。戻ってきてください」、え??、一体何が起きたのか、何をやらかしたのかわからなかった。スラロームのコーンに触れたか?中央線に車体でも入れて逆走を取られたか?答えは3時間後、試験官から言い渡された。スラロームから右折して道路に出る際、小型2輪が優先道路上にいたにも関わらず飛び出したため、危険行為となり試験中止になったとのこと。言われるまで他にバイクがいたことにも気づかなかった。

 体調万全、睡眠も6時間程度、気候も暑からず寒からずでベストか。体調的には年に10回も無いくらい調子良かった。また2週後2回目を受検します。コースは頭に入ってたし、あとは右左折時の寄せが甘いと指摘されたことを修正するくらいか。まあしかし10人受けて一人合格者が出る感じです。厳しい。まあ次はその一人になれるよう努力してみます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3輪バイクも2輪免許が必要になる!?

http://www.jiji.com/jc/zc?k=200906/2009061100325&rel=y&g=eco

 ↑元記事です。一部の3輪バイク(以後トライクと表記)が、普通自動車免許ではなく、自動2輪免許を取得しないと乗れなくなる・・・、かもという記事。この一部のトライクというのは、イタリアピアジオ製の前が2輪の物。安物の台湾や中国製の物や、マジェスティやハーレーを3輪にしたものは対象外で、今までどおりノーヘルで普通免許で乗れるようです。でもこちらも法改正の手が伸びるかも?

 自動二輪の免許を取得する前に、このトライクの購入を考えていた時期もありました。トライクを諦め免許取得に至ったのは、3輪だと車幅が広く、すり抜け走行が困難なこと。3輪になることで旋回性能が落ちることなど。今乗ってる普通の小型のスクーターが自分には一番合っていると思ったので、150~250ccくらいのスクーターに乗るつもりでいます。高速を走れて車検が無く、小回りが効く。流行のビッグスクーターは高速走行時安定感があるでしょうけど、重くてでかくて自分には扱いづらい。駐車するにもスペースを取る。なんせ車体の価格も高め。今購入を考えているのはイタリアか台湾製のスクーター。200か250ccの物を買おうかと。日本製で250でミニスクーターが出たら間違いなくそれを買うだろうなあ。日本のメーカーはビッグスクーターを売りにしてるから、安価な小物は作りたがらないのだろう。

 トライクを買ったはいいが、2輪免許が必要となったら結局バイク王行きか渋々免許を取るかのどちらか。免許取るのが面倒だったり無理だから3輪を買ったのに、法改正なんて今乗ってる人は大変でしょう。自分は2輪免許取得を選択して正解だったかな。ちなみに本試験は来週まで行けませんけど( ̄o ̄;)ボソッ。一回で合格出来たらいいんだけどねえ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

より以前の記事一覧