ノイタミナ「うさぎドロップ」に癒される

 たまにはこちらも活用しないとね。ちょっとホッとするアニメです。癒されます。こういうアニメ見てると、たま~に子供もいいなあと思います。でもこんなご時勢・・・、結婚する気になんてなれません。何かホッと出来るものがあるといいもんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踊る~の爆弾魔・山部役の伊藤俊人さんは亡くなっていたんですね

 踊る大捜査線にて、和久さんに爆弾付きのマッサージチェアを送りつけた爆弾魔、山部役を演じた伊藤俊人さんは、2002年に亡くなっていたことを今日知りました。

 スカパーの日本映画専門チャンネルにて織田裕二特集が組まれており、連日あほみたいに色々視聴してました。今日は93年のドラマ「振り返れば奴がいる」を一挙11話見てました。色々当時の出演者のことを調べているうちに、伊藤さんが既に亡くなっていたことを今になって知りました。今年の踊る3にワンカット出ていたような出ていなかったような・・・。いわゆる「ヤツら」の一人であったことは言うまでもないでしょう。引退されてる役者さんもいれば、いかりやさんや伊藤さんのように亡くなっている役者さんもいる。

 王様のレストランも好きなドラマで伊藤さんもいい味出してウェイター役で出演されてました。今更知らされてショックだったことと、残念に思いこの記事を書きました。今まで知らなくてなんかご本人やファンの方に申し訳ない気持ちも少しあります。とにかく残念です。8年経った今ですが、伊藤さんのご冥福をお祈りします。いい役者さんだった。

 また時間が出来たら三谷作品や踊るシリーズを見直してみたいと思います。色々新たな発見もあるでしょうから。今日みたいに体調崩して1日寝てるのも8月くらいでしょうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踊る3を見てきた(勿論ネタバレあり!)

 感想はまあまあかと。切ない部分と面白かった部分両方あったかな。まずは和久さん。

 和久さんはやはり亡くなっていた。例の甥っ子が登場し、「伯父の葬儀で~」という台詞があった。その台詞だけでなんかショックを受けた。最初から最後まで甥が「和久ノート」という本人が持っていたとされるメモ帳を開いては、和久さんの書いていた言葉を読み上げる。「死ぬ気になれ!今だけは!」とか。甥の登場もそのノートの存在も無理やり過ぎる感じが否めなかった。どうにかして和久さんを登場させたかったのだろうかな。

 劇中の事件の中の主犯格が、ドラマ偏に登場したちょっと生意気な小学生だった。青島自身は「君、どこかで会ったっけ?」なんて言って忘れてたみたい。しかし私らファンなら一目でわかった。なんかあんな可愛い小学生が犯罪者になってるのは悲しく切なかった。この設定にも無理があるかと。でもまあ今の時代ならネットに影響を受けておかしくなったという感じなのか。

 シリーズ通してヒロイン的存在である「柏木雪乃」。真下と結婚したので真下雪乃かな。まあ事務所のごたごたとかで今作には水野美紀が登場出来なかったらしい。劇中終盤で真下が新署長に就任し、会見の席で「妻が二人目の子を出産しました!二人目は女の子です!」と発言。本人の登場は無いものの、存在自体否定されなかっただけ報われただろうか。まあ今回は産休って設定にしたらしい。しかしまあ真下の新湾岸署署長就任もサプライズでしたが。

 芸能界を引退してる出演者も7年経てばいるわけです。交通課にいた綺麗な婦警さん。山下圭子役の星野有香さん。個人的にもちょっぴりファンだったが、やはり芸能界を引退されたのだと確信出来ました。代わりと言ってはなんですが、劇中で目立っていたのが、岡村麻純さんの存在だった。私はたまーに見る競馬予想TVのアシスタントとして彼女の存在を知ってましたが、知らない人は「あの子誰なんだろう?」と思ったはずです。またスピンオフでも作られたら登場し続けそうな予感。やはり交通課には(たぶん交通課だと思ったが)綺麗な婦警さんがいないとね!

 旧湾岸署が爆破されるシーンもなんか切なかった。かつて橋本真也が「破壊無くして創造は無し!」と言ってプロレス団体ゼロワンを立ち上げたりもしましたが、しかしまあなんでも古い物を壊せばいいというものでもないかと。あの旧湾岸署には10数年の歴史があったわけで、見た目はガラスが飛び散った程度ですが、今後の作品上ではどう扱われるのか。

 くだらなく面白かったのはやはりスリーアミーゴス。拳銃紛失事件の会見場で、やつれたメイクを施し、記者団に対し疲弊してるように見せた。そのメイクがあまりにくだらなく、そして演技がやり過ぎで面白かった。相変わらずやってんなあと。

 真の主犯格は小泉今日子扮する日向真奈美。青島が彼女の自殺を止めたことから、今後の作品にもまだまだ関わってきそうだ。

 ちょこちょこ懐かしいキャラクターも出てた。スタトレのコスプレを着た親子もチラッと出てた。出演こそ無かったが、居酒屋達磨の親父も健在の様子。

 出演者も当然歳を取ったが、私も歳を取ったなあと思った。13年という年月。W杯で言うとフランス大会前なのだからそりゃ若い。当時25だった。次の映画が何年後になるのか、これで終わりってことは無いと思うが、次回作も見れるといいな。数年後の自分がどこで何をしてるのか、相変わらずわからないのが一番怖い・・・。まあ賛否両論ですが、私は時間を置いてもう一回見に行くかも。1、2の時は一度切り見て飽きたが、今回はもう一度見てもいいなと思った。まあでも否定する人は否定するだろう。つまらないと思った人はつまらないと思うだろう。

 見に行くならスピンオフも含め、全シリーズ見ておいたほうがいい。細かいところで色々あったから。見てないと全くわからないでしょう。小栗旬が作品を壊すのではと思っていたが、大丈夫だった。和久さんの甥っ子は本当に無理やり感が否めませんがね・・・。次回作ではなんとかどうにか、雪乃さんを登場させてほしいものです。ストⅡのCMから水野美紀のファンですからね。いないとやっぱり寂しい。また多分スピンオフ作るでしょう。あれ自体は微妙な感じでしたが、まあ楽しみにしておきます。そういや神田元署長はどうなったんだろうなあ・・・(^-^;。気になりますね。次回のスピンオフの主役だったりするのか!?今後も踊るシリーズには期待しちゃいます!とりあえずは明後日のW杯決勝を見ねば!ではでは、超長文失礼しました(*- -)(*_ _)ペコリ。まあここまで読む人はいないでしょうけどね( ̄o ̄;)ボソッ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フジテレビTWOで「リチャホ」再放送開始!

http://www.fujitv.co.jp/otn/b_hp/909200321.html

 リチャードホール。再放送が始まることすら知らなかった。たまたまたった今、第一回の放送を見ました。なっつかしい!下衆ヤバ夫や栗井ムネ男はやっぱり面白かった。レッドカーペットで最近爆笑していたが、個人的にはやはりリチャホのほうが好き。ビートたけしに憧れる男・尾藤武。DOCOのサブキャラは尾藤武だった。栗井と尾藤のコントが一番好き。また木曜に放送があるようなので、録画して永久保存しまっす。

 しかしこんな夜中の0時過ぎ、閑静な住宅街で一人爆笑してる私は、ご近所からどう思われているのだろうか(・_・;。迷惑にならないように気をつけなくては( ̄ー☆キラリーン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「沈まぬ太陽」を鑑賞

 昨日中山のビッグボーイというファミレスで食事するつもりで出掛けたら、曲がるの忘れてそのまま中原街道を真っ直ぐ、ららぽーとまで行ってしまいました。

 そのうち見るつもりだった映画・沈まぬ太陽。せっかくなので見てきました。上映時間3時間10分。長編映画です。途中で休憩のある映画も初めてでした。

 日航機墜落事故と日航の裏側の体質を描いた映画。原作は5巻にもなり、映画以上に長いのだそうです。途中不毛地帯の主人公(モデルは瀬島という人物らしい)も登場する場面もあった。序盤の墜落シーンから遺族と遺体の面会まで、とても重いシーンが続きます。テレビのニュースでは当時伝えられなかった部分も再現という形で見れた気がします。

 日航機墜落事故の時、私は12歳。阪神優勝やつくば万博の開催された年。事故当時は一度行ったきりの東仙台の伯父の家に宿泊していた時でした。来年で事故から25年。日航の経営体質などを訴えたかたのでしょうが、上映時間3時間超でもそれは伝えきれなかったのだと思います。見終わってみての感想が何を伝えたかったのかいまいちわからない、そんな感じ。本当ならこの話もドラマ化すべきなのでしょうが、ご遺族や関係者への配慮で映画化となったのでしょう。映画化すら反対されたと聞きます。

 大人の見る映画で事故のことを知らない人にはピンと来ないかもしれませんが、時間のある方にはお薦めしたい映画です。ただ上映時間が長いのでかなり疲れるとは思います。もう一度見たいとはやはり思えないかな。でも見て良かったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

加藤未央がスカパーで仕事復帰!だそうで

 mixiの加藤未央コミュ情報です。調べたらUEFA・CLの情報番組のアシスタントに抜擢されたんだそうで。スカパーe2に入ってるがテレビが壊れてる。直ってもサッカーパックには入っていない・・・。しか~し、ファンとしたらここはサッカーパック入るべき!サッカーの新シーズン始まったばかりだし、ついでに見れなかった野球も見られるようになるし。その代わり金かかるし(T-T) ウルウル。まあまずはテレビの修理か買い替えか。なるべく出費は控えたいなあ…( ̄。 ̄;)ブツブツ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

映画を見始めたら止まらなくなった

 スカパーの光回線でも、CS110度のアンテナで見れるスカパーe2が見れるようになりました。なのでスカパーの光回線を残しつつ、スカパー光を解約して、e2に切り替えました。これによる利点は・・・、

1、ハイビジョン放送のチャンネルが視聴出来るようになる

2、チューナーのレンタル料などが発生しないため(CSチューナー内臓のTV、ビデオがあれば視聴可能)、月々の料金が安くなる

 マイナスの点は、基本パックのチャンネル数が減ったこと。特にスポーツ系のチャンネルが基本パックに殆ど無い。代わりに私が一番見るフジテレビONE、TWOは基本に入っている。アダルトではないものの、ちょっぴりHな番組が見れたチャンネルも、e2には無い(*´ェ`*)ポッ。

 おっと話が反れました。そんなこんなで今日は、フルハイビジョンで見れる日本映画専門チャンネルを見続けておりました。深夜には夏帆主演の「天然コケコッコー」を。昼はクレイジーキャッツのデジタルリマスターの映画。そして今は長澤まさみ主演の「そのときは彼によろしく」を鑑賞中。というか絵が綺麗なのでなんだか引き込まれるのか、録画して後で見ればいいのになんとなく見てしまう。普段なら自分でレンタルしてまで見ないであろうジャンルの邦画。ここ数年映画はあまり見ていなかったが、見始めると止まらなくなるものです。いやあ映画って、本当にいいもんですね~♪~(・ε・ ) 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今期のおすすめドラマはこれだ!

http://ktv.jp/haru/index.html

フジテレビ火曜22時「白い春」。またもやストーリー等は公式HPにてどうぞ。前期のこの時間の「トライアングル」も面白かった。フジより関テレのほうがいいドラマを作っているのかな?早くも来週の続きが気になって仕方が無いドラマ。色々複雑な人間関係があるようですが、どうやら誤解から色々こじれて話がややこしくなっている様子。背景に登場する暴力団が話の展開の鍵を握っているのかな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパサカ・加藤未央、何故降板!?

 好きな女性芸能人は?と、今聞かれたら即「加藤未央」と答えます。TBSスーパーサッカーの3代目アシスタント、加藤未央が今日の放送で役目を終えた。TBSはあらゆるジャンルの番組で改編を行っているのは知っていたが、まさか未央ちゃんまで外してくるとは思ってなかった。スーパーサッカー自体も新しい番組に変わるらしいのだが、サッカー情報番組からただのスポーツニュースに変わったりしたらガッカリだ。Jリーグの各チームの取材も積極的に頑張っていたのに、何故外されたのか?TBSは何を考えているのかわからない。あの未央スマイルがもう見られないと思うと残念です。またどこかで彼女の活躍が見れればと思います。

 しかしまあWBCネタすら一切書かなかったのに、こういうネタは書くんですねσ(`ε´) オレ。いやあ、仕事で疲れてます。ここ数日疲れも取れないでいます。落ち着くのはGW明けてかな。それまではここの更新も滞りがちになりますが、これからも当ブログをよろしくお願いします<(_ _)>。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

TBSチャンネルにて「逃亡者」一挙放送を視聴中

またTBSかよっ><。本来TBSは見ない派なんですが、このドラマは夢中になって見てましたからねえ。そして何故また見ているのかというと、最後の展開を忘れてしまったから。犯人が誰なのか記憶に無いのです。というか、最終回の延長分でも見ていないのかもしれない。2004年だから4年前。長澤まさみが出ているのだけど、パッと見別人のよう。似てるなあくらいにしか見えない。今のほうがふっくらしてるのかな。走っても何かが揺れないくらいスマートな感じ。4年経ったのか。早いねほんと。そういやこれに出てる水野美紀を最近見ないような気が。柏木雪乃でまたスクリーンで登場予定かな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)