唯一の行きつけの店、「ラーメン高屋敷」が閉店

http://ramendb.supleks.jp/shop/21634

 都筑区の中原街道沿いにあったラーメン屋。鶏白湯スープが売りの店。横浜はこってり家系のラーメンが主流だが、ここはあっさり系でした。入ってくるお客の中には、味が薄いだの、味が無いだの言う連中もいました。だけどよそが脂っこくてしょっぱいと感じるのは、私が市外の出身だからなのか。ここのラーメンは何を頼んでもうまかった。そのうち食べようと思い食べられなかったのは坦々麺だった。私の得意料理だったりもしますが、ここの坦々麺は楽しみだった。

 去年の夏、うちのバイト君を連れて行った際、会話の中で「ここのチャーシュー飯はからしマヨネーズがいらないと思うんだよなあ」と私が( ̄o ̄;)ボソッと一言つぶやいた。その数日後私が一人で来店し、チャーシュー飯を頼んだらからしマヨネーズが無くなっていた。直接言ったわけではなかったけど、お客さんの意見や声に敏感なマスターだった。他の常連さんのリクエストに答えて、改良を加えていたのも見たことがあった。
 
 去年の秋から夜行っても閉まっていた。昼通りかかるとやっていた。潰れたわけではないと安心していたのだが、昨日行ってみたらテナント募集中の看板が出ていた。真向かいに京都ラーメンのチェーン店が出来、そこに食われたのが閉店の原因なのだろう。

 横浜に来てかなりの店を廻っているつもりですが、未だここ以外に通いたくなるような店は現れない。東京や私の地元の平塚あたりのラーメンのほうが合うのかもしれない。家系・・・。好きになれないというか、ある程度の年齢に達すると、あれは食べられない。鶴ヶ峰に支那そばやがあっておいしいのだが、ここは昼しかやっていない。また新たに通えるようなおいしい店を探さなければいけない。寂しい。残念です!またどこかであの店のマスターが、お店をやってくれることを祈ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川崎のなんつっ亭に行ってきた

 川崎駅の地下にあるラーメンシンフォニーというラーメン屋の集まったスポットがあり、なんつっ亭の川崎店もここにあります。本店が秦野にあり、実家からそう遠くない距離にあるのですが、一度も行ったことが無かったのでこちらで食べてみようと思いました。昨日は神奈川県内で映画「マクロスF」が最後の上映ということで川崎に。その帰りに立ち寄りました。

 店内に入り食券を買って席に座ると、厨房にはあの人、古谷社長がいらっしゃいました。テレビに出まくって店のほうはほったらかしのイメージがありましたがとんでもなかった。普通に一スタッフとして働き、声も出し一杯一杯魂を込めて作っている印象でした。支店も本店も常に廻って味やスタッフの仕事ぶりを気にしているのが伺えました。社長のラーメンに対する気持ちと、店への思いが伝わった気がします。

 さて、肝心の味ですが、おいしかったです。マー油の入ったとんこつ熊本ラーメン。とんこつ=こってりのイメージを払拭したさっぱりしたとんこつラーメン。点数的には5点満点で3点くらいですが、もはや舌が肥えてしまって何を食べても驚かなくなってる状態。ラーメンばかり食ってると皆この状態に陥ってしまうもの。ただ、また行って食べたい、もしくは本店に行ってみたいと思いました。横浜市内何十箇所かラーメン屋を廻りましたが、今複数回通っているのは、一番近くにある支那そば屋鶴ヶ峰店と、ラーメンせんだい鶴ヶ峰店くらい。横浜のラーメンは家系が多く、こってりし過ぎて個人的には好みに合いません。うまいまずいの前に食べられない。そこであっさり系の有名店に行ってみるとこれがまた、なんだか物足りなかったり・・・。同じ川崎のスポットにある本丸亭は厚木の塩ラーメンの有名店。私も何度か本店に行っていますが、今度川崎に行ったら本丸亭に入ってみようと思います。店がガラガラで活気が無かったのが気になりましたけどね・・・。まあでも川崎に用事が無いからなかなか行けないだろうけどね( ̄o ̄;)ボソッ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都筑区の「白河中華そば」に行ってみた

http://ramendb.supleks.jp/shop/4712

 録画した番組をまだ視聴中です。ながーーーいです。一週間分だからね(^-^;。

 さて、腹が減ったのでどっか食いに行こうと思い、今回は冒険(?)してみました。原チャリで旭区から都筑区まで行くのは初めて。そしてしんどかった。3車線の広く、車の速い道は原チャには厳しい。途中ビビッて右折出来ず迂回して現地に到着。帰りも目的の中原街道に戻りたいのに右折禁止で戻れず。しばらく左に走ってUターンすればいいのだが、道の流れが速く車線変更が出来なかった。最終的にはUターンして戻ってきたけど。やはり車かちゃんとしたバイクでないと危ない。原チャリという乗り物自体やはり微妙な乗り物だと感じた。

 ラーメンですが、ラーメンデータベースによると、都筑区1位の人気店。店内には福島県白河市のポスターもあったことから、経営してるご夫婦かあるいはどちらかがそこの出身なんでしょうね。ラーメンは手打ちの縮れ麺。喜多方系なのか白河系というのか。スープは醤油でアッサリ系。支那そばと中華そばがあり、私はワンタンメンを食しました。油が多めでチャーシューはももの煮豚。個人的には残念な感じだったか。この手のあっさりラーメンはこってり系と違い色々作るのに難しいんだろうなあと感じました。残念ながら近所の鶴ヶ峰の支那そば屋のほうがはるかにうまいと思った(こちらは旭区1位のお店)。

 横浜に来て何軒なのか何十軒なのかラーメン屋を廻っているが、うまいと思ったのが一番近くの支那そば屋。たまーに鶴ヶ峰の駅を水道道沿いに南に行った所にある、「せんだい」にも行きます。こちらはこってりとんこつなんだけど、他の家系ほどくどくなく、キャベツやねぎを入れるとちょっぴり健康的な感じになるところが好き。しかし未だ「これだ!」と思える店に行き当たらない。というか、やっぱり平塚の行列も出来ていないそこそこのラーメン屋のほうが好きかな。家系のラーメンは30過ぎたらちょっと厳しい。あっさりラーメンは横浜じゃやっていけないのかな。将来的にはそんなあっさりラーメンで勝負しようかな、なんて思ってたりもするのですがね(-ω☆)キラリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンや麺値上げの可能性とかって・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070222-00000518-yom-bus_all

 日清製粉の公式情報も見ました。強力粉で25K80円値上げする程度。この程度でもし値上げするような麺類で商売してる店が出るようなら、ぼったくりと言われても仕方ないでしょう。

 ということで、普段食べているパンや麺類の値上げはありえない!と、ここで言い切っておきます。薄力粉は値下げになってますが、一体なんでなんですかね(;^_^A アセアセ・・・。まあ色々あるんでしょうきっと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い出したので・・・。マルタイの棒ラーメン

 旧旧ブログに書いたことのあったマルタイの棒ラーメン。未だに私の好物でR~。先日99ショップに行ったら置いてなかった。以前は2食100円でしょうゆと味噌の2種置いてたのに・・・。会社が潰れたってのはやめてほしい。あまり知られてない棒ラーメン。これはインスタントラーメンなんだが、インスタントながら生ラーメンよりむしろ本物っぽいうまいラーメン。麺が乾麺ながら茹でると生のラーメン屋の麺に近く、スープも粉末ながらそれなりにうまい。私のスペシャルコースとしては、99ショップでもやしと挽肉を買ってきて炒め、上にドーンと乗せるもやしラーメンが好き。社員でもなんでもないけど、ファンとしてこの棒ラーメンを普及させたいものです。ブログ等で口コミで噂が広がっていけば、きっとブレイク間違いなし!通りすがりの眞鍋さんでも見てくれないかな~キョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ。

 今度どっかで現物手に入ったら、買ってきて写真載せますね~。ではでは~。

追記~。マルタイのホームページを発見!店側が置くのをやめただけでしたね。つうことでまたリンクさせときます。

http://www.marutai.co.jp/

味も2種類だけでなく種類が多かったんですね。著名人も絶賛してるとのこと。影のヒット商品ですな(´ー*`)キラーン。明日なんとかしてどっかで買ってこよっと~。今すぐ食いたいでし、ほんと(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)