セリーグ2位争いは、よもやよもやの連続

 昨日阪神が最下位横浜に勝っていれば2位が確定していた。しかし佐々木の背番号22を背負った高崎を攻略出来ず、プロ初ヒット、初ホームランを筒香に許すなどして2-0で負けた。この時点で巨人がヤクルトに勝てば巨人の2位が確定。ホームの東京ドーム、ヤクルト戦ということで、圧倒的に巨人有利と思われていた。

 私は4-3で巨人リードの場面まで見ていましたが、仕事の疲れからか深い眠りに・・・。結果は畠山の活躍により、クルーンが攻略されヤクルトが逆転勝利。寝る前1点差だったとはいえ、巨人がまた空中戦で圧勝すると思っていたが、昨日の阪神に続きよもやの敗戦となった。

 西武もそうだったが、やはり今年の酷暑の影響と、連日緊張する試合が続いたことから、こうした大事な試合を落とす結果となったのかもしれない。私自身も6月あたりから毎日気温35度、室温40度の過酷な環境での仕事の影響か、涼しくなった今になってどっと疲れが出ています。野球選手はもっと辛かったことでしょう。

 明日からパリーグの2位と3位西武とロッテが激突。こちらはセリーグほど西武がホームで有利というわけでもないからわかりません。抑えのシコースキーが復調していないようだと、ロッテのほうが有利かも。

 まあしかし巨人戦見てる場合じゃなかったな。日本×アルゼンチン戦今日だったっけ。日本が勝ったそうで。たぶんスカパーで再放送が・・・、あるかどうかわからないな。まあどの道起きていられなかっただろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜6連敗(交流戦3連敗)必至か!?

 明日の先発予想は横浜が0勝6敗のランドルフ(内容は悪くないが勝てていない)、西武が5勝2敗の3本柱の一人の帆足。下馬評では圧倒的に不利。この不利を覆して勝つことが出来れば、横浜は一気に流れに乗り連勝も可能になるだろう。一方で負けてしまうと、このままずるずると連敗が続きそう。横浜にとって明日の西武戦はかなり大きな一戦となるだろう。ランドルフの好投に期待したい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ビデオで判定覆りホームラン

20100513200957_2 ビデオ判定の結果、福浦の打球がファールからホームランに変更。しかも逆転満塁ホームラン。数年前クルーンから福留が打った逆転満塁ホームランを見たことがあるので、俺のせいかもしんまいsad

 写真を追加。ビデオ判定時の物です。あれが無ければまだ4-3で横浜が勝っていた。その後も後続のピッチャーが打たれまくり、大差負け。金に打たれたホームランが無駄だった。彼が打ったホームランは殆どが真ん中高めの真っ直ぐ。低めに投げていれば彼には低めを捌く技術は無い。しかし相変わらず観戦した試合負けてしまった。次はまた西武ドームかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CS、結局は1位チームが大手

 巨人が強いのは当たり前。見ててほんとつまらない。若手や代打の起用の仕方は原監督うまいなあと思います。選手を乗せたり育てる手腕も凄い。ちょっと前までのFA補強だけに頼ってた巨人より遥かに強い。どうかメジャーにでも参加してください( ̄o ̄;)ボソッ。はっきり言って負け惜しみです!!

 小笠原、ラミレスは抑えるのは本当に難しい。一方でブランコは完全に三振病にかかり、もう今季はこれまでかというバッティング。頭付近に投げられたのが影響して、外の変化球に踏み込めず三振の山。監督より参謀の伊原ヘッドの存在が怖い。何気にあの人の策なのではと。

 パリーグ。生中継で第1戦の逆転満塁サヨナラを見てしまいました。元仙台市民で楽天を応援しているのもあったが、あんなショックなシーンを生で見てしまうと一生残像が残りそう。続く2戦目も岩隈で落とし、3戦目田中のマー君で獲ったものの、明日明後日は楽天にとっては相当厳しいでしょう。

 やっぱり巨人も日ハムも強い。一番強いチームがぶつかったほうが面白いのは当然でしょう。日ハムなら巨人にも勝てるかもと思えるし。ダルビッシュが帰ってくればなおさらであります。そうだよなあ、エース抜きで連勝したんだもんなあ。勢いやチームワークでは日ハムが一枚上手か!?とまあその前に、まだそうと決まったわけではないので。まああの青いチームを見くびってはいけませんね。すっかり世間からは嫌われてますが、私は見くびっていません。土俵際からの背水の陣で奮起なるか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤクルトがCS出場決定

 熾烈な3位争いも終止符。たった今ヤクルトの3位が確定しました。イムチャンヨンは今後、打たれることは無いかも。ボールが先行していたが、今日抑えたことが自信に繋がることでしょう。しか~し、余裕のある中日が勝つんだろうなあ、やっぱり・・・。ヤクルトは相川もいない、田中もいない、飯原もいない。宮本も親指骨折。明らかに不利だが、士気の高さで乗り越えられるか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜ベイ、来期に向けて形が出来つつあるか!?

 ショート石川、セカンド藤田が270前後の打率でそこそこの活躍。守備面ではまだまだ安定感に欠けるものの、秋と春のキャンプで鍛え上げれば来期かなり期待出来そう。ピッチャーではウォーランド、ランドルフという二人の外国人が、もっと日本の野球に順応し色々勉強すれば10勝前後出来る戦力になるかも。三浦、寺原、外国人二人に吉見、那須野、高宮あたりの左腕が出てくれば・・・。この3人相変わらず伸びてこない。左腕専用の育成コーチの獲得が鍵かな?

 打つほうではまだまだ穴があるものの、村田の欠場により出番の増えたジョンソンがホームラン20本を放っている。彼ももっと日本の野球に慣れてくれば、打率250、30本くらい望めるような戦力になるかも。

 石川、藤田、内川、村田、ジョンソン、吉村、金城、細山田、こんな感じで来期はスタメン固定で行ければ最下位を脱出して3位争いに加われるか。来期のセリーグは3~6位混戦なんて形に持って行きたい。

 来期監督が誰になるのか、そこにも注目か。9月予定が合えば一試合くらいは浜スタに行きたいなあ。2年横浜に住んで一回も行ってない。工藤さんは来期メジャー挑戦かな。行くなら来期しかないだろう。メジャー断念なら横浜で投手兼投手コーチで残留してほしいかな。でも夢であるメジャーのマウンドで一回くらい投げる姿を見てみたい。桑田も数試合ながら投げることが出来たのだから。

 来期は思っている以上にやってくれるのではと期待してます。しかしそんな記念すべき年に私が仙台に行くなんて話も・・・。来年の今頃どこで何をしてんのかなあ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日ハム好調の裏にあるコーチの存在あり!?

 日ハムの各選手がキッチリとバントを当たり前のように決めてきます。殆ど失敗した場面を見かけない。誰がバントを教えているのだろうとコーチ陣を見渡すと、そこにはかつてのバント職人、平野謙コーチの存在が。打順に関係なく全員がキッチリとバントで送れるのは他のチームでは真似出来ない。見ていると意外に川崎や西岡あたりもバントは下手だったりします。他のチームが今後強くなるに当たって、こういった細かい野球が出来るようにならないと厳しいかもしれません。

 平野謙恐るべし。そういや西武ドームでは彼のTシャツは売ってなかったような気が。辻平野秋山清原デストラーデ石毛田辺伊東安部の黄金時代の2番打者。辻が出て平野が送って、秋山清原以降の選手がホームに返す。あの時代の影の立役者が今、日ハムを影から支えています。最近は監督だけでなくコーチの存在も重要、そんな感じでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日ハム追撃にはやっぱりこの人の復活が不可欠!

http://ameblo.jp/kazumi-saitoh/

 ホークスファンではありません。しかしあの球団の選手の野球に対する姿勢や思いには、いつも感動させられます。打のリーダーが小久保・松中なら、投のリーダーはやっぱりあの人、斉藤和己でしょう。今どうしてるんだろう、どこで何やってるんだろう。急に気になったので検索したら、彼のブログがありました。エース斉藤の復活は焦ってはいいことが無いでしょう。しかし彼がかつての実力を備え復活してきたら、これはソフトバンクにとってはとても大きな戦力になる。投げるだけでなく、チームを鼓舞、叱咤激励しグイグイ引っ張ってくれることでしょう。そういやもう一人、新垣はどうしたんだろうなあ・・・。後でまた調べてみることにします。

 他の4球団ではもうハムの勢いは止められない。あの打線の繋がりは凄まじい。今日も完全にオリックスペースの試合を4番小谷野の一発で完全にひっくり返し勝利。今期は逆転勝ちもかなり多いはず。彼らを抑えるには気持ちで負けないピッチャーをぶつけて抑えこむしかない。楽天はどうか二本柱をハム戦にぶつけて欲しい。

 ハムが1位なら1勝のアドバンテージに1戦目ダルビッシュ先発で2勝のアドバンテージ。あっという間にシリーズの権利に王手です。あのチームを1位にしてはいけない。9月のホークスの逆襲撃に期待したいです。それにはエースの復活・・・。でも焦って完治しない状態で戻ってきてほしくもない。そしてブログによると、今日久々に30球投げ込んだ段階らしいので。エース復活はじっくり待つとしましょう。9月彼が復活すればね(ΦωΦ)ふふふ・・・・。って、ホークスファンではありません、あしからず。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

木曜、西武・日ハム戦を観戦

 昨日西武ドームに行ってきました。噂どおり蒸し暑かった。ただ風が少しある分なんとか凌げた。ただしグラウンドレベルは相当暑そうだ・・・。タオルさえあればなんとか観戦は出来ます。周りの人たちはばかばかとジュースやらアイスを買ってたなあ。売り子の売り上げは12球団1かも!?

 さて試合。この試合に西武が勝てばまだ優勝戦線に残れるかという大事な試合。負けるとずるずる4位後退もありうる。先発はワズティンと多田野。多田野は5回までノーヒットピッチング。ワズディンは2点取られ、毎回のようにランナーを出しつつもなんとか6回まで試合を作った。しかし今の西武は中継ぎ抑えがあまりにも悪い。今日のホークス戦も小野寺が炎上したが、昨日の試合も三井、岩崎が打たれ完全に試合を壊した。岩崎が打ち込まれた瞬間は私は会場を後にしました。

 楽天のほうが勢いがあるので、このまま行くと3位と4位は入れ替わるかも。西武は打線は好調なので、いかに中継ぎを整備し直すかが鍵。野村監督ラストシーズンの楽天のほうがやっぱりモチベーションも上かな。それにしても日ハムは強い。1番から9番まで3割打者が並んでいて、打順に関係なくエンドランや送りバントをスレッジ以外の選手が当たり前のようにやってくる。キャッチャーが鶴岡ではなく大野が出ていたが、初球簡単にバントを決めてくるあたりが、今年のこのチームの強さを物語っているだろうか。

 さて電車で2時間くらいかけて行ったのですが、バイクで行くとどうやって行けるんだろうと調べてみました。すると、なんとまあ、国道16号線をずーーーーっと50キロほど走ればほぼ道一本で西武ドームに行けるらしい。途中勿論曲がらないと辿り着けないものの、ほぼ16号を真っ直ぐ行けば行けてしまう。時間にすると1時間。笑った。原付でもいいからバイクで行けば良かった。帰りの電車中央線に乗ったつもりが青梅線に乗ってしまいあわや帰れなくなるところだった。乗り換え5回。行きは元気だったが帰りは辛かった。今度は免許取得後バイクで行ってみようと思います。

 ただ私、ロロノア・ゾロ並みに方向音痴なんですけどね(´~`ヾ) ポリポリ・・・。

 そういえばクラシックコレクションだかなんだかで工藤さんのTシャツを買ってきました。やはり石毛さんのTシャツは人気で売り切れていた。往年の名選手のユニフォーム、清原和博氏、秋山幸二氏と、「氏」が付いてるのは元選手だからわかるものの、唯一現役な工藤さんは工藤公康選手と書いて欲しかったなあ。未だ現役でやってる工藤さんはやっぱり凄いや。暑さ対策で栗山巧タオルも購入。栗山こそWBCのレフトにふさわしかったと今でも思っておりますから。20090808_12914_0005 20090808_12917_0008 20090808_12642_0001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダル、いきなりセギノールに2ラン被弾!

 いよいよプロ野球が開幕。開幕の今日休みな私は幸せ者です(T-T )( T-T)ウルウル。日ハム楽天の開幕は勿論ダルビッシュ、岩隈の大エースの投げあい。ただ今18時10分、いきなり初回ダルビッシュはセギノールに2ランを浴びた(2ランだったそうな。訂正します<(_ _)>)。

 この後はスカパーのチャンネルをコロコロ換えつつ4試合を観戦します。ソフトバンク・オリックスも気になります。来週の木曜西武ドームの西武・オリックスも観戦に行こうかなあと検討中。オリックスは間違いなく今期の台風の目なのであります。ちょうどこの時期西武球場周辺は、桜が満開・・・、かどうかはわからないが、そちらも楽しみにしております。

 実は今猛烈に眠いのでこの後起きていられるか微妙。でもやっぱり野球は面白い!やっぱり今年はパリーグ中心に観戦かな。セリーグは優勝候補と最下位候補がほぼ確定なのでなんだか。これが覆る展開になると面白いけどどうかな。一番近いハマスタに足が向くのかどうか。さてとじっくりテレビで観戦するとします。ではでは~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧