サカつくオンライン、サービス終了

http://www.sakatsuku-online.com/

 一応3月20日に無駄にクラブを作っておいたのですが・・・。最終日インすることもなく、昨日の朝にサービス終了を迎えました。

 サービス開始から3年。去年の時点で既に私は引退してましたが、またセガのオンラインゲームがサービス終了となりました。Jリーグ版なんか作ってもまた続かないだろうに・・・。なんかこうはまれるオンラインゲームが出て来ませんかね。

 とりあえずオフラインでは、ウイニングポストワールドを先週あたりからプレイ。これがまた微妙な感じ。前のウイポ7のほうが遊べた感じ。ウイイレの海外版PSEも2010ではなく、2009をやっていたり。進化するどころか衰退するのが最近のゲームの傾向なのか。オフラインでもいまいちはまれる物が出て来ません。まあその前にプライベートの仕事のゴタゴタを何とかせねば( ̄o ̄;)ボソッ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サカつく6は7年目

 ガンバが強いです。6年目はガンバが優勝。7年目は得失点差で20近く離されながらも勝ち点で上回り、なんとかうちが優勝。海外タイトルはアジアチャンピオンとチャレンジカップのアジア、アフリカ、シルバーヨーロッパくらい。ナビスコカップ風のJ18カップは3年連続でフロンターレと決勝リーグ一回戦で当たり敗退。この時期に代表に選手が何人も呼ばれちゃあね・・・。

 サッカー専用スタジアムは20億貯まった時点で即建築。追加施設は満足度と集客が増加するエスカレーターと革張り席だったか。交通のほうにも投資し始めました。サポーターはようやく5000人。結構今回のサカつくはリアルに作ってあると思います。入場者数やら収入やら、今までと違いシビアです。ただ、リアルのJリーグはもっとスポンサー探すの大変だと思います。

 選手は初期から所属していた選手がついにいなくなりました。リアルですね。5年6年経ったら昔いた選手がいないのがJリーグ。なんで日本のサッカー選手は30前後でプレイ出来なくなってしまうのか。何故か平山は晩成らしいのですが(゜ー゜;Aアセアセ。彼のピークは18じゃないのか!ユース選手中心の布陣なのですが、サカつくプレイで伸ばすのも限界があるらしく、チーム力はなかなか上がりません。6年目に未所属16歳で入団させたのがスター選手の水本。昔のサカつくで使っていたので知ってる選手です。しかし16で2億って破格ですわ。ジーコやエディットで作った選手も3億かかるので、未だ入団予定がありません。

 今後はサポーター及び集客率をアップさせて収入を増やすことかな。あと0円スカウトをぼちぼち変えたい。しかし外人スカウトばかりなのでなかなか変えられない。外人選手はまだ早すぎる。まずは未所属や新人の有望な選手を連れてくるスカウトが必要でしょう。

 まあやってて楽しいゲームなのでじっくりやっていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サカつく6 うちの湘南は5年目にしてJ1優勝

 1年目J2・7位、2年目J2・5位、3年目J2・3位でJ1昇格、4年目J1・11位、そして5年目、優勝は厳しそうだなと思っていたら、あれよあれよと首位と勝ち点差7あったのが一気に詰まり、勝ち点差無しの得失点差での優勝となりました。

 元からいた主力も殆ど入れ替え。今のところ選手のデータがわからないので、ユースの選手をサカつくプレイでどんどん限界突破させて、レギュラーに昇格させてます。あとは未所属から相馬、山瀬などの若手を獲得。

 とりあえずJ1優勝でサッカー専用スタジアムが建設可能となったので、それを造るのが当面の目標か。今回のサカつくは今までどおり簡単に資金が貯まらないので、うまいことやりくりしないと厳しい感じ。衰退期に入った高年俸のベテランは、移籍オファーが来たらそのまま移籍。若手も控えレベルのかなり高い~コメントの選手は放出。チームの年俸をいかに抑えるかが経営の鍵か。なかなか今回のサカつくは面白い。練習設定が楽なのがいいかも。

 JSTOはなんだかんだと続行中。一日10分でも十分プレイ出来ます。だってやることないもーん。たまにチームの総コストが上がる日があるので、その時だけ選手の編成を組み替えます。それ以外は私はスキルカードを引くくらいか。まあぼちぼち楽しめるけど、今のままだと課金してやる価値は無いかな。まあテスト中だからまだまだってとこでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サカつく6はまたもやり直し。やっぱ2チャンは凄いよね!

 壁に当たるまで2chには頼らないつもりでおりました。しかし、他のブログを見ると一年でJ1昇格、2年目でJ1優勝なんて書いてあるもんだから、これは何かあるなと思い2chに行ってみました。

 一番の情報はサカつくプレイの特別練習で選手の能力を大幅に伸ばせることでした。同年齢3人でこの特別練習を行うと、練習効果が上がり全ての能力が一気に上がるというもの。他にもコンボが存在し、キャプテンシーを持つ選手と一緒にやっても効果があったり、選手の性格の組み合わせなどでも色々あるらしい。とりあえず私はエディット選手も作り直し、中心選手の若手と同年齢のトリオを組ませ、サカつくプレイをガンガンやらせてます。

 もう一つはエディット選手の裏技。というかバグかこれは・・・。セガの裏技風バグと言えば、アウトランのギアガチャもありましたね。あれも結局はバグ利用の裏技だったと開発スタッフが明かしてました。今回のこれも仕様かバグかはわかりません。

 エディット時、最初にポジションを3箇所好きなところを色を着けておき、ルーレットを回してそのポジションの得意レベルを神の領域に一度上げておくと、その後何回回し直しても、ポジションだけはそのまま神の領域を維持出来るという優れ物。

 まあしかし、エディット選手が本当に役に立つのかまだわかりません。24歳で円熟期なんてコメントがあったらもう伸びないだろうし。晩成的なコメントが出るまで作り直したほうがよさそうですね。

 ああそうそう。Jサカオンラインですが、あちらはやはり1日で引退かな。いや、なんとなく。6のほうがやはり面白い。ただ6も勝ち方わかると一気に飽きるらしいですが。まあまだ2年目なので私はこれからです。まあ3連休でまたやれませんけどね・・・ε- (´ー`*) フッ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サカつく6もβテスト中なのか!?

 いやはや、ゲーム中のフリーズが多すぎる。PSボタンすら効かなくなります。ただ、レジューム機能がPSPにはあるので、一回電源を切って入れなおすと何も無かったかのようにゲームは再開出来ます。

 疲労度がわかるゲージが無いので、疲労は選手のコンディションの顔マークで判断して練習を休ませます。そして練習を休ませているにも関わらず・・・、「本日の練習中に○○選手が怪我をしてしまいました。全治46週間の重症で、今期は絶望です。」、だって。そのターンだけでなく何ターンも連続で休ませても怪我をします。しかも休ませているはずなのに練習中に怪我をしましたって・・・。小まめにセーブして、怪我したらロードして戻るしかないでしょうね。

 そんな私は2年目の秋に主力二人がこの大怪我。ロードしてやり直そうと思ったら、間違えて上書きセーブしてしまい、現在2年目の1月からやり直しまだ2年目の3月です。今日明日やり込んで進める予定ですが、そういや明日は2輪の技能試験日だったっけなあ・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

JSTOはやっぱり微妙か

 昨日からトライアルスタート。やきゅつくオンラインっぽい。選手カードを買ったり、スキルカードを買ったり。購入できるのは一日一回らしい。購入にはゲーム内のポイントを使用。これがまた廃人仕様となっており、エキシビジョンで試合をして、J2やJ1のクラブやプレイヤーに勝つとポイントがもらえる仕組。一日中PCに貼り付ける人間有利になってます。練習設定が無いのはいいかなと思うけど、選手の能力を上げるのは試合経験とスキルカードの貼り付けのみの模様。結局このへんが正式スタートになると、課金すればいくらでもカードを買えるようになるのだろう。

 サカつく6が無ければ多少課金してもやっていたかもしれない。まあでもJSTOも来春あたりスタートだから、春になれば6に飽きているかもしれない。戦術設定はSTOの戦術がそのまま採用されてます。サイド、センター、ボールキープ、カウンター、ラインアップ。守備系もSTOと同じ。選手の配置はWCCF方式で、左ドラッグで選手カードを動かせば、自由に配置できます。10バックとか腐った配置も出来るのではないかと。WCCFで初期に流行ったクワガタフォメとか有効だったら引くけども。

 試合は自動で一日5試合くらい他プレイヤーのクラブと行われます。現在うちは1勝4分け3敗だかで13位と低迷。選手は統制値に近いコストが設けられ、現在は合計46まで仕えます。

うちの選手はこんな感じ↓です(数字はコスト値)。

旭キングフィッシャーズ(近所の帷子川に生息するカワセミから取った)

FW 高松(大分) 5 MF 金崎(大分) 6 ジュニオール(川崎) 6 安田(G大阪) 3 山田(浦和) 6 李(広島) 4 

 DF陣とGKはオールコスト2で適当に配置、控えはいらないのだが、入れてないといけない模様で、コストオール1で構成。守備が駄目駄目なのが敗因のようです。まあでも、中盤が機能してくれば支配率が上がって問題なくなるのではと。テスト期間中は毎日インする予定です。まあその前に春になったら職場である店が無くなってたりとか状況がどうなっているかわかりませんけども・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サカつく6プレイスタート!JSTOトライアルも当選!

 いよいよサカつく6プレイ開始。ディスク版もインストール機能があり、読み込みは最小限に抑えられます。起動にディスクが必要なのは、やはり即中古屋に売られないためでしょうね。

 まだ1年目の5月までしか進んでません。2時間ほどプレイしてたのですが、ついつい他のゲームの癖でゲーム終了を選択。あれ?と思ったら時既に遅く・・・。そう、このゲームは先にセーブしておかないとデータの保存がされません。どんなゲームでも最近は終了を選ぶとセーブしますか?とメッセージが出るもんですが・・・。ゲームを終了するときはセーブすることを忘れないようにしましょー。

 ゲームは勿論ベルマーレを選択。原、阿部、田原の3トップ、寺川、田村、永田の中盤に山口、臼井(臼井は右のSDFだけどね)のCDF。そして左サイドバックにはエディット選手の元湘南の左サイドバック、和波智広を起用、右サイドバックにはダウンロード選手のアルガンチューワ、GKは金を選択。

 エディット選手は契約金無しの年俸600万くらいで獲得出来ます。能力はルーレットで何度でも選びなおしが出来、うちの和波は必要能力がほぼ世界レベルとなっております。これは使わない手は無いですね。まあまだ始めたばかりなので6はこれからです。

 JSTO、Jサカオンラインはトライアルに見事当選。来週水曜18日よりテストプレイ開始となっております。プレイヤー名は勿論ベチニョで登録予定です。皆様お見かけしましたら、声かけてください。同盟のような物があればどこかに所属するなり私が作るなりするつもりでおります。まあやきゅつくオンラインのように30分で引退するようなことは無いと思いますがね・・・。こちらも乞うご期待といったところか。また週明けにでも何か書きます。ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サカつくやっぱり飽きた

 無料でDIV1行くだけなら行ける。ただし優勝するのは恐らく自分には無理。課金して頑張れば、今なら勝てそうだが、それもなんだかやる気がしない。

 去年収入が上がったことにより、住民税と健康保険料が一気にアップ。収入に応じて算出されてるらしいが、手元に残らないように計算されてるのか・・・。姪っ子に学費の仕送りもしてたりなんかするから、益々余分に使える金が無い。そんなことから課金してまでやろうという気も起きなかった。大体毎日設定が面倒なんじゃ。スカウトなんか勝手に出かけろや。カードも最後までセット出来るようにして、自動で覚えろよ。試合設定なんかもうやってらんない。

 まあこんなとこか。もう熱くなれない。やはりパートナーでありライバルであったある人物がいたからこそ続けられたのかもしれない。先日メールしてみたら、かなーり忙しそうでゲームどころではないとのことで。

 私も他に熱くなれる物を求めさまよおうと思います。ゲームに限らず何か熱中出来るものがほしい。仕事!?(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・。とりあえずドラクエ9がどうなのか、そんなとこか。

| | コメント (1) | トラックバック (3)

イタリアDIV2 アウェイのミランに勝利

Photo イタリアがDIV2優勝戦線に、スペインが落ちたものの、DIV3の2位と健闘。ただ3クラブとも共通してるのが、ファビアーノが引退したら終わりということ。勿論代わりの選手は育ててるけど、BやAランクの選手だから。まあしかし、ミランには今期2勝できました。まあどう見ても奇跡に近いけど。今期を逃すとちょっとDIV1昇格はきついかも。依然、課金はしない予定です。まあDIV1優勝するにはオランダでないときついんじゃなかろうか。オールBランクにするのも他の国では厳しそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DIV4でドログバ釣れるも・・・

Photo  フランスがDIV4に上がり、Cランクでアフリカをスカウト探索(カード次第ではAになるが、Aランク選手を雇う金などないのでCで出してます( ̄o ̄;)ボソッ)。すると若手施設も無いのに17歳ドログバが釣れました。初心者ならここで課金するかしないか迷うんだろうなあと思うものの、私はドログバごときじゃ揺れやしない。まあプレスタ的にはいい選手だし、あのドログバなのですから。散々使って見飽きた選手でもあります。まあこのくらいで課金に心動くようなことはない。

 イタリアもDIV4に昇格。こちらもCランク探索でBやAが釣れます。まあこのランクでスカウトを派遣しているプレイヤーがまだまだ少ないから釣れるんでしょうね。サンシーロでやってた時、初期に釣れまくってたのもこのせいだったのでしょうね。

 スペインはDIV5に残留。今期4に昇格出来そう。無料プレイの目標としてはやはりDIV3への昇格か?とりあえず3まで上がっておけば、いづれ課金する気になった時、リセットした際に人脈が増えるから。さあ心変わりする時が来るのか?それともこのままダラダラと続けるのか~!?ノービス無課金で行けるとこまで行くってのも悪くはないが、どうなのかな。まあ最初にドイツでDIV1行った時は、Eランク選手だらけで行ったという実績はありますが。はてさて・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧