ヤフーサウンドステーションランキング8位!

 ランキングがあることすら知らなかった。名だたるメジャー歌手や卒業ソングコレクションなどを抑えて坂本真綾が8位にランクイン!昨日発売の新曲だけでなく、過去の名曲もランダムで聞けてしまう。これはCDセールスや彼女の知名度を上げることや、彼女の良さを知ってもらえる大変いい機会だと思う。今日私は、ユニバース→プラチナ→指輪23カラットと聞いた。まあ持ってる曲はCDがPCにぶち込んであるから、そっちでいくらでも聞けるんだけども(゜ー゜;Aアセアセ。新曲のユニバースを今日も何回か聞いてみたが、なんかこうもう少し盛り上がってほしいところでしぼんでしまう感じ。今までが曲で感動し過ぎたのかもしれない。きっと初めて聞いた曲がユニバースだった人には、彼女の綺麗な歌声だけでも感動出来るのだと思います。やっぱ曲なんだよなあと・・・。ユニバースと共に評判のいい「30minutes night flight」は昨日今日と視聴出来ない。聞ける曲が決まってるのかな?    今これを書きながら「セツナ」という曲を聴いてますが、ポップでいい曲ではあるなあと。新しい坂本真綾なんだと思って聞けば案外聞き込めるのかもしれない。と書いているとマメシバがかかってしまうんだなあ・・・。やっぱこっちのほうがいいかな。難しいとこだ。

 追記。と、桜のことやら何やら書いてたら、「30minutes night flight」が聞けました。この曲と「僕たちが恋をする理由」という曲を聴けましたが、「これはなかなかいいかも」なんて思えたり。噛まないと味が出ない系のアルバムなのかもしれない。しばらく経ってからでもやはりアルバムを買おうかなとまた気が変わったり。あっち行ってこっち行ってヘ( ̄ー ̄ヘ)))。。。フラフラァっとするのがAB型なんだろうかね。寝ようと思ったが、東急ストアの生ラーメン食いたくなったな(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

| | コメント (2) | トラックバック (2)

坂本真綾NEWアルバム「30minutes night flight」オリコン12位に登場だが・・・

http://www.oricon.co.jp/rank/ja/d/

 3/21本日発売の坂本真綾NEWアルバム「30minutes night flight」がオリコンのデイリーランキング12位に入った。しかし本来12位どころかトップ5に食い込んでもおかしくないはず・・・。正直私の感想としては「おおすげー!」ではなく、「( ̄ヘ ̄;)ウーン、12位かあ・・・。」と若干落胆気味。なんで12位に落ち着いたかと言えばそれは、私の手元にもこのアルバムが無いように、ファンの全員が買ったわけではないことの表れなんだと思います。CD購入前に視聴出来てしまうのは、便利でありながらCDの売り上げに大きく影響をもたらします。ヤフーのサウンドステーションにて4月19日まで視聴可能です。http://station.music.yahoo.co.jp/channel?c=791607024

 私の場合、大航海時代で菅野よう子先生の音楽と出会い、それから菅野先生プロデュースの坂本真綾の歌を聴くようになりました。なので菅野先生が曲を作っていない今の曲は、やっぱりいまいちに聞こえてしまった・・・。今日はヤフーのほうでNEWアルバムの曲で一番絶賛されている「ユニバース」を聞きました。どうしてもメロディが単調に聞こえてしまう。シンプルな感じ。悪くないんだけど物足りないというか・・・。mixiの真綾コミュにも既にNEWアルバムに関するトピが立っており、賛否両論色々書き込みがありました。今回のアルバムはいいという意見の人は、真綾の詩が好きだったり、あの透明感のある声が好きだという人が多いようです。一方でいまいちと答える人は、やはり曲の部分。私とほぼ同様な意見が多いでしょうか。比べて聞かなければいい曲なのに、昔の曲とついつい比べてしまうともう一つ。深みというかせつなさというか、何かこうジーンと来るものが無いというか・・・。

 純粋に坂本真綾のファンなら今回のアルバムは「買い」。菅野よう子の曲が好きで、坂本真綾の歌も好きな人には微妙って感じなんでしょうかね。 もっと給料貰ってればとりあえず買っただろうけど。

 菅野よう子プロデュースだったら予約出来る初日に即予約していたであろう。かといって今後、何のきっかけも無くまた菅野+坂本コンビに戻しても、今まで離れて活動していた数年間が何だったのか意味が無くなってしまう気もする。結局のところ菅野先生が凄すぎるんだと思う。そしてあのコンビは最強だったのだと・・・。今後このままの状態が続くのか、あるいは新たに別の作曲家が登場し、今までに無い新しい真綾ワールドが作られるのか。簡単に菅野さんとのコンビに戻すのだけは止めたほうがいいのではと、私は思う。まあ内心は期待しているのに、安易に戻すのは止めるべきといったところか。難しい問題ではある・・・。それでも坂本真綾の歌手活動は応援していきたい。歌手を辞めますってことだけは避けなければ。遠いのか近いのか、きっとまたあのコンビが戻って来る日はやってくると思うから・・・( ̄ー☆キラリーン。

| | コメント (2) | トラックバック (0)